
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

うつと睡眠障害

今日も起きられなかった。昼過ぎまで!微熱があるのを言い訳にして、惰眠をむさぼってしまった。こんな日はたいてい一日調子が悪い。調子が悪いから起きられないのか、起きられないから自己嫌悪で具合が悪くなるのか。自分のことさえよくわからない。

f:id:meisougirl:20170217202636p:plain

主治医の先生には、一日の生活の様子を記す行動記録をつけるように言われているのだけれど、本当のことを書くのが苦痛・・・。規則正しい生活ができていないことを先生に知られるのも苦痛だし、行動記録を書くことで自分のだめさ加減を目の当たりにするのも苦痛。でも、嘘を書くわけにもいかないし・・・。本当は、早く元気になって早く働きたい。先生には、「朝起きられるようにならないと、復帰可能の診断書は出せない」って言われているけれど、私みたいなだめな人間は、社会復帰して無理にでも起きる状況を作らないと永遠に今のままの状況なんじゃないかと思えてくる。社会復帰する自信、あるわけじゃないけど・・・。

f:id:meisougirl:20170217202717p:plain

 

鬱になってから、不眠に悩まされる日々もあった。睡眠導入剤のお世話になっても眠れなかったあの頃。それはそれで本当に辛かったけれど、今は起きられないことに悩まされている。うつ病による睡眠障害は、不眠と過眠の2種類あるそうだ。前者は「メランコリー型」、後者は「非定型」っていうんだって。私はどっちも経験しているということになるのだろうか。そんなに簡単に分類できるものじゃないような気もするけど。

 

本音はとにかく、早く早く早く元気になりたい。このブログも、元気を取り戻すためにおもしろおかしい内容にしたいと思っていたのに、なんだか暗いことばかり書いてしまっている。しゅん。。。でも、今の私には、あるがままの気持ちを出せる場も必要なのかもしれない。