
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

「明日は来るさ」と言われても。

思うこと

7時半にかけた目覚まし時計を止めて、すやすや眠った。かろうじて10時過ぎに起きたものの、ソファで本を読むうちに、また夢の世界に引きずり込まれ、泥のように眠った・・・。どうにもこうにも睡眠とのお付き合いがうまくいかない。これって、うつの症状なのか、それとも私が管理されていないと何もできない人間だからなのか、わからなくなってきた・・・。それでも、過去こんなに眠り続けたことはないから、やっぱりうつとの関係が深いのかなぁ・・・。毎日気持ちを新たに、がんばろうって思ってるけど、エネルギーが足りない。

 

「明けない夜はない」

とか、

「明日は必ず来る」

とか、前向きな意味でよく使われる言葉があるけれど、今の私には、明日が来るのがこわいって思えるときがしばしばある。夜、ベッドで丸くなりながら、明日はちゃんと起きられるかな、ちゃんとした一日が送れるかな、って、不安になって、「明日なんてこなければいいのに」って思うときさえある。「当たり前に眠っていられる夜のままだったらいいのに」って。

 

週明けは受診日。きっと先生は、「社会復帰はまだ難しい」って言うだろうな。でも、環境を変えたら、自分がどう変わるのか、試してみたい。できる自信があるわけじゃないけど、やれることをやってみたい。

f:id:meisougirl:20170302234426p:plain

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村