
転んでもただでは。

うつ病さんのブログです。闘病生活や、これまでの病気の経過、これからの展望などを綴ります。

うつ病さんのイラストブログです。

「明日こそは」の決意の裏には。

つぶやき

f:id:meisougirl:20170309233210p:plain

昼まで寝ちゃった話をしたら、

「それって、損だね」

と言われた。

がーん!

私って、損してるの?

確かに、睡眠時間がこんなにも長くなかったら、日中もっとやれることはいっぱいある。

でも、それって元気な人の理論だ。

私は朝早く起きても、結局日中ぐったりしてしまう。結局、実りのない一日をまた過ごして、自己嫌悪に陥る。今日も、朝8時半に起きたけれど、気づいたらまた寝ている、そんな一日だった。毎日、明日こそは、明日こそは・・・って思ってる。どうにもこうにも自分で変えることは困難みたいで、だからこそ、社会復帰して環境から変えたいと思うに至った。

 

何気なく言われた言葉に傷ついちゃう。うつになってから、なおさらそうなった気がする。

「元気なときはおおらかだったのに、うつになってから、心配性になったよね」

とも言われた。

心配ばかりして、ネガティブなことばかり考えて生きているのはもう嫌だ。将来のことなんてわからないのに、今を楽しまなくてどうするんだ。

何度も繰り返してきた、“明日こそは、変わろう、明日こそは、がんばろう”。

その言葉の裏には、「今」への否定があることに気づく。今をダメだと否定して、明日に望みを託す行為。

もっと今を受け入れよう。休養時間も大切にして、もっと自分を慈しもう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村